2022年5月27日に行われたツール・ド・熊野にて、スタッフの不注意によりサプライヤー様よりご提供いただいているホイール及びタイヤを紛失する事案が発生いたしました。

本件に関しまして、ご提供していただいているサプライヤー様へご迷惑をおかけし、日頃より応援いただいているスポンサー・サプライヤー・サポーターの皆様の信頼を揺るがす事態となってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

 

①本件の経緯

1.2022年5月27日に行われたツール・ド・熊野第1ステージにおいて、2周回目10:30頃に発生した落車に弊チーム選手が2名巻き込まれ、チームカーより機材の交換を実施。

2.その際、スペアバイクへの交換を実施したときに、スペアホイール1セットを現場に残置。スタッフはチームカーに乗車しレースに戻った。

3.翌5月28日の23時ごろに紛失が判明。

4.5月29日8時30分ごろに大会事務局に伝達。同日の夕方ごろに大会事務局が第1ステージコースを捜索するも発見されず。

5.後日、周辺住民より5月27日の夕方に現場よりホイールを持ち去る人物を目撃したとの証言を得る。

 

②再発防止に向けて

1.チェックリストの作成
前項2および3はチェック不足により発生し、判明まで時間を要した。各遠征ごとに物品リストを作成し、出発前・レース前後にチェックリストを元に確認を行う。

2.チェック体制の整備
本件は、1名のみで機材のチェックを行っており、ダブルチェックがされていない状態であったことがひとつの要因である。そのため、上記チェックリストを活用したうえで、ダブルチェックを実施する。

 

③情報提供のお願い

紛失した箇所の周辺住民への聞き込みの結果、2022年5月27日の夕方に何者かが持ち去ったとの証言が確認されました。
周囲に防犯カメラもないことから、現状一切の情報がございません。

今後、中古販売店やフリマアプリへの出品、および当該物品が使用される可能性が考えられます。

そのため、万が一類似する物品や、本件に関して情報をお持ちの方はお手数ですが、以下の連絡先まで情報をご提供いただけますと幸いです。(当該物品情報はページ下部にございます。)

TEL:0287-73-8331
Mail:info@nasublasen.com

紛失した物品情報

〇紛失した物品
ホイールおよびタイヤ

〇メーカー
ホイール:GOKISO タイヤ:Panaracer

〇商品名
ホイール:GOKISOクライマーハブ(前輪黒色・後輪水色)+45mmチューブラーリム(プロトタイプ)
タイヤ:Panaracer AGILEST チューブラータイヤ

〇特徴
・ホイール
前輪のハブの色が黒色、後輪のハブの色が水色
リムが45mmのチューブラーリム(供給品のため一般販売品とは異なります。)

・タイヤ
紫色のAGILESTのロゴが入ったチューブラータイヤ(市販品)

 

2022年6月15日追記

前輪のハブのシリアルナンバーが判明しました。

XKH7FH-A0102  X201750NA20

 

 

〇参考画像

・実際に紛失した実物の画像

 

・紛失した前輪と同色同タイプのハブ

 

・紛失した後輪のハブと同色のもの(画像は前輪のハブです。)