10月26日(月)
岐阜帰省3日目。

モーニングから1日が始まる。

岐阜はお店に入り、「コーヒーお願いします!」って飲み物を注文すると、無料で朝食がついてくるモーニング文化があり、

今日入ったお店もコーヒー代の400円でこれだけ食べることができるし、なんといってもおいしい( ≧∀≦)
今日のお店は茶碗蒸しが特に美味しかったです!

食後は岐阜公園へ。
大河ドラマ”麒麟がくる”の影響でかなり賑わっていました!
岐阜公園はいつ来ても綺麗です!

岐阜公園は山の上に岐阜城があり、今日の目的は岐阜城に入ること。

実は岐阜城の中に入ったのは小学生の頃が最後だったような気がします。
季節的にもベストタイミングだったので、ロープウェイを使わず、登山道から歩いて上がりました!
4つほどコースがあるのですが、一番難易度が高い馬ノ背から登ることに。

こんな注意書きもあるほど危ないらしい。

しかし、那須岳を15km程登り下りをしたから約1kmの登山は楽勝だろうとナメて登り始めましたが、途中から道がなくなり、崖登り(゚∀゚;)


しかもルートが分かりにくい。

岐阜城まで15分ほどでしたが、那須岳とは違った難しさでした。


答えあわせで下りも馬ノ背から下りましたが、下りの方が圧倒的に危ない。

足滑らせたら終わりだ(*_*)

OnのCloudventure Waterproofのグリップ力を信じてなんとか下れました(〃´o`)=3

登山はやっぱりスニーカーとかではなく、Cloudventure Waterproofのような専用シューズがいい理由が実際に登山するようになるとよく分かります!


なんだかんだ岐阜城へ!
この近くから観るとカッコいい!

天守閣からの景色は抜群でした!
織田信長さんはここからの景色を眺めながら天下統一を志したのだろうか?
ロマンですね(*^^*)


下る前にリス村へ!
ここのリス達はカメラ写りをよく理解している。゚(゚^∀^゚)゚。


岐阜帰省中の運動する日でしたが、結構楽しかったです!

夕食は家でキノコ鍋。

食事も観光も運動も満足の1日でした!

明日は夕方ぐらいに那須に帰る予定です!