9月2日(水)
起床時
感覚的疲労度6/10
身体的疲労度7/10

水泳
①700m×1
②100m3分回し×3
計1,000m

夕方
感覚的疲労度7/10
身体的疲労度7/10

朝食


+河賀さんのせんべい

昼食
ベターデイズ、サーティワンアイスクリーム

夕食


+桐葉菓、梨、R1低糖飲むヨーグルト

 

今日からまた1から身体作りをスタートさせました。
9月末の広島大会で優勝をするために自分がフィジカル面で向上させていきたいのは2つ。
①回復力向上
②キレの向上
回復力とは、ペースの上げ下げが激しいJプロツアーにおいて、ペースの下げの部分でいかに回復させるかです。
キレとは、反応速度や加速力のことです。

①はインターバル練習を取り入れて、かつ大切なのはレスト時間。
ここは工夫が必要。
②はスプリント系がメイン。そして、筋トレや水泳、ランニングなどでも身体の使い方をとことん意識する。

どちらも力まない。ここ重要。

今日は遠征から帰宅後、久しぶりの水泳でした。
以前拓ちゃんにクロールは身体を大きく使うとアドバイスをもらい、それを意識して取り組んできましたが、始めた頃は100mが2分かかっていましたが、今日は1分35秒で100m泳げるようになっていました。

水泳もランニングもパワーで押しきろうとするよりも、いかに身体を丁寧に使い続けることができるかを意識した方が速くなることを教えてくれました。

自転車も同じ、力まない。身体の使い方に集中する。丁寧に動かす。

1日1日の積み重ねが自分を成長させると考えたら広島大会まで時間がない。

雅之や憲人くんが西日本ロードでかなり気持ちがこもった走りを魅せてくれた。
2人だけじゃない。チームの仲間たちが皆チームのためにハードワークしてる。

自分もチームの為に走りたい。

この気持ちで今月を駆け抜けていきます!